2004/1/29-2/2  シンガポール のんびり、ゆったり。一年ぶりのシンガポールに癒される。

シンガポール 首都シンガポール
通貨シンガポールドル(約70円)

去年に引き続き、シンガポールへと旅立つ。比較的近いし時差も無いし、動きやすいしごはんもおいしいしなので、一年に一度は行きたいものです。今回のメインはシンガポール動物園で、あとはちょっと贅沢なチキンライスを食べたいな。


シンガポール到着

シンガポール・チャンギ国際空港に到着後、地下鉄に揺られて街の中心へ向かう。ホテルはオーチャード通りに面したメリディアン。


地下鉄の中


ホテルの部屋

旧正月の飾り


シンガポール動物園 ホームページ 園内地図

ナイトサファリに隣接したシンガポール動物園。ここは動物との距離が近く、檻に入れた動物を見るというよりも自然の中の動物を見る、といった感じ。熱帯なので、自然に近い状態でいられるんだろうね。緑の多い園内を一日かけてぐるっと回ってみました。


ツリートップトレイル入口


フクロテナガザル

ホワイトタイガー


園内のトラム


コビトカバ

イボイノシシ


カンガルー


エチオピア村

アルマジロ


サル


マントヒヒ

ゾウ


アシカ


ペンギン

アライグマ


ハリネズミ


チンパンジー

テングザル


ヒョウ


カラカル

チーター


アフリカライオン(メス)


アフリカライオン(オス)

シロサイ&シマウマ


ニアラ


クズー

オリックス


熱帯の鳥(名前不明)


ダチョウ

木の上にいたフラミンゴ


ホッキョクグマ


オランウータン

ラクダ


マレーグマ


のら孔雀

動物園入口


ナイトライフ

シンガポールといえば、シンガポールスリング。ラッフルズホテルでのんびりと楽しむが、足元にはピーナッツの殻が散乱していた。これがシンガポール流かな。ちょうど旧正月だったせいか、何とも派手なパレードにめぐり合いました。


シンガポールスリング


乾杯!

ラッフルズホテル


旧正月を祝うパレード1


その2

その3


ごはんいろいろ

シンガポールはホーカーズといわれるフードコートが充実している。ラオ・パ・サ・フェスティバル・マーケットやメリディアンの地下、プラザシンガポールなどでいろいろ食べた。いつも通りチキンライスをいろいろ食べたが、マンダリンの1階にあるチャターボックスで17.5ドルと普通の約4倍のを食べた。おいしかったよ。


シンガポールビール


サテー

チャーハン


青菜炒め


カキいりオムレツ

屋台の様子


チキンライス


麺もうまい

ココナツ

動物園で

スイカとマンゴー

おでんのよう


青菜は必要


タレを混ぜて食べる

海鮮炒め麺


キャロットケーキ炒め


フードコート

17.5ドルのチキンライス


極彩色かき氷


健康そうだ

デザートメニュー


日本航空の機内食

去年と同じJALだが、レベルが落ちた気がする。まあまあ、だけどね。結局帰りは夜行便なので、時間はゆったり使えるけれども翌日へろへろ。うーん、今度こそは昼便で・・・


マグロのカツレツ


牛丼

夜行明けのおかゆ


シンガポール、いいね。また行きたいね。